SSブログ

激シブなエコバッグ


先日実家へ遊びに行ったときのこと。
母が一冊の雑誌とともに、風呂敷を出してきて言いました。
「この本にね、風呂敷を使ったエコバッグの作り方が載ってるんだけどね、
ステキなのよ~。この風呂敷で作ってくれない?」

その雑誌。
森光子が編集部に来るCMの、あの雑誌ですよね。

20070823-DSCF0483.jpg
なんだか涙でちゃう

まさかウチで購読しているとは(笑)

そんなわけで、
紺色のおめでたい模様の風呂敷と
緑色のちょっと中華風な絵柄の風呂敷とともに
家に帰りました。

本当は、ちりめんのパッチワークのポケットのついた
もんのすごい渋い和風なエコバッグが出来るはずなんですが…

20070823-DSCF0481.jpg
袋の部分はたしかに和風丸出しですよ

ポケット部分の布は手持ちの布なので、いまいち「中途半端な和風」といった感じ。
あんまり和風は得意じゃないのに、いつかの雑誌の依頼といい
なんで和風小物ばかり作ることになってしまうのか。

20070823-DSCF0485.jpg
真ん中のポケット部分を

20070823-DSCF0486.jpg
裏返してその形どおりにたたみ、ボタンをとめると

20070823-DSCF0487.jpg
お財布みたいな形になります。考えた人、すごい。

20070823-DSCF0492.jpg
大きな風呂敷だったので、一枚から4個出来ました

緑色の風呂敷はもっと和風からは離れて、
インド雑貨の店にありそうな感じに…。

20070823-DSCF0500.jpg
これは和風じゃないよなあ

とりあえず写真を母のケイタイに送ったところ、
ものすごく喜んでくれたので
宅急便で送りました。

「出来たバッグを全部送ったよ」
と母にメールをしたら、電話がかかってきて

「全部ウチに送っちゃったの?!せっかくうまく出来たんだから
あの中からひとつずつ
あんたとなおきちゃん(とうちゃんのことです)で使いなさいよ!」

…うっかりしてました(笑)でも、私はともかく
とうちゃんは使わないと思うなあ…。

(August 23, 2007 posted)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まちがいさがしみそ 出来上がり! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。