SSブログ

みそ 出来上がり! [たべるもの]


20070822-DSCF0501.jpg
今年の1月に仕込んだみそが、みそらしくなってきました。

最初は、みそというよりも
出来損ないのピーナッツバターのような物体だったのに、
待つ事約半年。
濃い茶色の、「みそ」という状態になっていました。
匂いも、みその匂いです(あたりまえか)

実はもう半月前位から
おそるおそる食べ始めていまして、
(夏を越したら食べごろ、ということだったので、ちょっとフライング)
すっかりちゃんとみそになっていたので、
先週実家へ少し持っていったところ
これまた大好評!でした。
きゅうりにつけて食べ、みそ焼きおにぎりにして食べたのですが…

うまーい!

手前味噌ではありますが、売っているのとは
何か違う。かなりしょっぱいのに、後からやさしい味になるというのかな。

おみそ汁の器の底にたまってしまう豆のつぶつぶ、
とうちゃんは今まで嫌いだったらしいのだけど、
このみそのつぶつぶはうまい!といいます。

20070822-DSCF0502.jpg
小分けして使っています

私の家族には好評だったので、
秋になったら実家でみそを仕込もうと思っています。
待ち時間が長いけれど、ほとんど手がかからないところがいい!のです。
梅干しよりも簡単かも。フフフ。

(August 22, 2007 posted)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

激シブなエコバッグパンダの紙風船 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。