SSブログ

釣りって奥が深すぎる [日々のこと]

もうすぐ良く釣れる時期が終わりに近いということなので、
昨日は私の両親と私たち夫婦4人でまたハゼ釣りに行きました。

いいお天気で、羽田から飛び立つ飛行機がきれいに見えたり、
川べりでお弁当食べたり、と
なかなか楽しい一日でした。

釣り名人の父が一緒なので、
今回は途中でいろいろ仕掛けやらなんやらの調整をしてもらえて
良かったのですが、台風が去った後だったこともあり
4人で4匹という結果。
(誰が何匹かは…まあ置いといて)

で、またいつでも行かれるようにと
父が大量に釣り用品を置いて行ってくれました。

昨日使ったもののお手入れしがてら、
ウキやらおもりやらを整理しなくては…と
広げてみたところ。

なんじゃあこの部品(?)の多さは!

20071029-DSCF0711.jpg
もうなにがなんだかってくらいの種類の多さ

これらを、魚や釣る場所に合わせて組み合わせるわけですよね。
すっごいなあ、釣りが出来る人って。
おもりだけで「何種類あるのよ~」というくらい。
ビーズ細工みたいです。
(私はビーズ細工がすっごく苦手なので、よけいに難しく感じる…)

昔、父が子供の頃、
自転車の車輪にぐるっとたくさん
凧糸に針とエサをつけたものを
大師橋の上から吊るして川に沈めておいただけで
ハゼがかかったそうです。
子供の頃父は羽田に住んでいたのです。大師橋もまだあんなに立派な橋では
なかったんですね。

やっと仕分けし終わりました。
とうちゃんがいろいろ仕掛けの作り方を教わっていたので、
私は他にはなーんにも出来ませんが、
釣りの後片付けは私の役目になってしまいそうです。

夕べ、撮りためておいた「水曜どうでしょう」をみていたら
『東京ウォーカー』で
弁天橋が映っていました。
まさに今日、その弁天橋の上から釣りをしていたので
不思議な気分です(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。