SSブログ

ロッキーチャックとミーシャ [日々のこと]

子供の頃、日曜日の夜の7時30分は
「カルピス名作劇場」をみる時間でした。

おそらく私の一番古い記憶でみていたのは
「山ねずみ ロッキーチャック」
というアニメでした。(確か、次がハイジじゃなかったかな?)

すごい好きで、出てくる動物がかわいくて
ロッキーチャックの絵のついた食器セットも
買ってもらって持っていました。

今、昼間にBS2で再放送しているのですが
今みても「かわいい!」と思えるのです。
あの、動物たちの「もっちり感」が。

カケスのサミーはお洒落だし、きつねのレッドのえりまきもかっこいいし。
ビーバーが潜水服、というのはどうかと思うんですが。

入院中は、昼ご飯の後に楽しくみていました。
ちょうど12時半ごろからだったので。

それをみていたとうちゃんが、
「子供の頃から動物好きだったんだね」
と言うのですが、昔って(私が子供の頃なので、25~30年くらい前かな?)
動物のアニメが多かった気がするのです。
覚えているだけでも、

●ロッキーチャック
●くまのこジャッキー
●りすのバナー
●こぐまのミーシャ
●名犬ジョリイ
●あらいぐまラスカル

…それほどでもないか。
でも、どれもたいていはみていましたねえ。
今はどうなんでしょう。
ハム太郎とか、ありますねそういえば。

「こぐまのミーシャ」に関しては、
モスクワオリンピックのキャラクターだったわけですが、
同じクラスの男の子が「ミーシャ」というあだ名だったり、
日本のアニメと本物とは
絵がぜんぜん違う
(つまり、本物はすっごいかわいい!!)ということを
最近知りました。ちょっとミーシャにもメロメロです(死語か?)

「オリンピックのキャラクターはかわいくない」
というのが私の中での法則だったのですが、
ミーシャと、バルセロナの時のコビーは
その法則からはずれて、かわいいと思ってしまいました。

それにしても、コビーって「ピレネー犬」なんだ(笑)
ジョリイとはずいぶん違うけど…。

オリンピックのキャラクターのついてのサイト。

モスクワオリンピック、ミーシャがあんなに活躍していたなんて。
なんとか映像をみてみたいです。
閉会式なんて、涙ものです。

(December 17, 2007 posted)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。