SSブログ

麺類グランプリは、そば。 [たべるもの]


20070605-DSCF0410.jpg
暑いので、ざるそばが美味しいです。チューブわさびが残念かな

ずいぶん前に、友人と
「自分の中で、麺類ベストテンは何か?」
という話題になり、私は
「1位はおそば、2位はやきそば、3位はそうめんかなあ…」と
10種類麺類を考えながらあげていたら、
友人は
「えー!おそばなんて、私の中では10位どころか20位以内にも入らないよ」
というのです。

びっくりして、
「じゃあ、何が一番なの?」
と聞いたところ、

「もちろん、パスタだよ!」

そうか。パスタがあったか。
で、2番目はたしか「ラーメン」といっていたっけかな。
なにが「もちろん」なのかは分からないけれど(笑)

私もパスタは好きです。
でも、そばと並べられたら迷わずそばです。
「めっずらしいねえ~!」と
友人は驚いていたけれど、珍しいんですかねえ…
(ちょっとショックでしたが)

駅の立ち食いでも、うどんではなく、
たいていそばを選びます。
立ち食いの、あのフニャラカとしているのだって、
あれはあれで好きです。立ち食いに高級感なんていらないんです。
ちゃんとしたそばやさんのそばも好きだし
自分で茹でる乾麺だって好き。

大船に昔あったニチイというデパートの地下に、
「やじきた」というお店がありました。
小さい頃、母によく連れて行ってもらいました。
かやくごはんとセットになっているうどんセットと
そばセットがあって、いつも私はそばセットを食べていました。
今思うと私のそば好きは、「やじきた」のおそばから始まった気がします。
(イモウトは「やじきた」とうまく言えず、いつも「やきじた」と言っていた)

でも最近は、ちょっと
讃岐うどんの美味しさにもはまっているので、
今の私の中では
1位:そば
2位:讃岐うどん
3位:焼きそば(カップも袋のタイプも生麺タイプも)
でしょうか。

いや、順位を付ける意味もないんだけど(^^);

(June 05, 2007 Posted)

※今でも順位、変わらないかも…(汗)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねじれねこ芽が出たぞ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。