SSブログ

炊飯器料理失敗 [たべるもの]

私が入院しているあいだに
とうちゃんが自分でご飯が炊けるように
しまいこんでいた炊飯器を出しておいたのです。

20071212-DSCF0740.jpg
台所は置く場所がないので、マックの隣というポジションに…

結局、冷凍庫に詰め込んでおいた
冷凍ご飯でなんと乗り切れてしまったようで
一度も使わなかったとか。

久しぶりに出したので、一度試してみたかった
「炊飯器料理」なるものをやってから
片付けよう、と思った訳です。

やってみたかったのは、トリ肉を保温調理するやつ。

…タイトルでお分かりでしょうが、うまく行きませんでした。

「保温キーで一時間(炊飯キーではない)」
わくわくしながら蓋を開けてみる。

…火が通ってない。
血が浮いている。肉の薄い、煮えている部分も味がトリくさい。

さらに一時間。
変わらないじゃん。

結局、火は通ったけれどトリくささが抜けず
小さな土鍋に移して酒を臭み消しに足して、やっと美味しくなりました。
煮てしまったので、ぷりぷりではないし。
フツーに、ゆで鶏になったのでした。
トリ、新しく買ったものだったのに。

どうも電子レンジとか炊飯器とか、うまくできた試しがないです。
電子レンジ料理で有名な先生がテレビで実演していた煮物も
重さから何からいろいろ計ったりして大変だった割には
ぜんぜんダメだったし…。

友人も、シュウマイを電子レンジで作ったら
「石みたいになった」
と言ってたっけなあ。
(って、前にこの話日記で書いたかも)

料理の機械とはどうも相性が悪いみたいです。
何がいけないのか。

(December 12, 2007 posted)

※iMac…まだこの形だったのねえ…




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。