SSブログ

みそ作り 続き [たべるもの]

昨日の続きです。
ゆであがった大豆をつぶし、糀と混ぜて固さをゆで汁で調節したあと
空気を抜きながら容器に詰めて行きます。
あとはラップで表面を覆って、出来上がり。
簡単じゃん♪と、思っていました。

大豆をつぶすのは手でも出来るのですが、
ミンチにする道具があったので
これでどんどんつぶします。
これは楽しい~!

どんどんボウルの中にたまるミンチ状の豆。
フフフと笑いながらぐるぐるとハンドルを回します。
ここまでは大変順調だったのですが…。意外な落とし穴が。

さて困ったぞ。
糀とつぶした豆を混ぜる大きな入れ物がないのです。
「半分ずつ混ぜると良いでしょう」と説明書には書いてあるけれど
半分どころか4分の1を入れるのが精一杯の入れ物しかない…。
混ぜるということは、大きさに余裕がないとこぼれてしまいます。

こぼさないように必死で全量を合わせ、
ハンバーグを作るように
まるめてパンパンと空気を抜きながら
容器にたたきつけるように詰める…のはいいけれど
はねること、飛び散ること!
せまい台所ではやめた方が良かったなあ…

なんとか容器に詰め終わりました。
ふう~…。

20070119-DSCF0221.jpg
ラップで覆って、お皿を重しにしました

もし上手に出来たら来年も作ろう!と思っているのだけど、
この次は何よりも先に
大きな入れ物とビニールシートを買うことにします。

(January 19, 2007 posted)

※今でも味噌作りは続けていますが、大きなビニール袋を使って
豆と麹を混ぜる方法を編み出したので、大きな入れ物は買っていません。
手前味噌ですが、やっぱり自分で作ると美味しいんですよね〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。